馬込沢うすくら歯科

馬込沢うすくら歯科|鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

診察代について②

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

前回、「あの歯科医院たかいのよね」をお話しさせていただきました。今日は「なんでおなじことをやっているのに金額が違うの?」についてお話しします。

月始めには管理料などにより、おなじ処置をしているのに診察代が高くなります。また、おなじ虫歯の治療でも前歯や奥歯によっても違いますし、虫歯になっている箇所(咬むところか、歯の間か、何箇所虫歯になっているか)によってそれぞれ変わってきます。おなじように削って型をとっていても、削った量によって金額が変わります。出来上がってきた差し歯も種類や大きさによって金額は変わります。

同じような治療をしていても、細分化されておりそれぞれ治療費が異なります。上に書いた例はほんの一部でここでは説明しきれないほどたくさんの保険のルールがあります。歯科に限らず医療はこの保険のルールに則って金額が決められています。

当院は保険のルールを遵守して治療を行っております。それにより、同じような治療でもお会計が違う場合があります。当院では領収書と明細書をお渡ししております。ご不明な点はお気軽にご質問ください。

馬込沢うすくら歯科 院長 薄倉勝也

カテゴリー

pagetop