馬込沢うすくら歯科

馬込沢うすくら歯科|鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

衛生士会

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

先日、こんな記事をみました。「衛生士のレベルが歯科医院のレベルと比例するか」

読むとなるほど、と納得する記事でした。たしかにいい加減に治療する歯科医院の衛生士は「あ、これでいいんだ」と思ってしまったり「この程度の治療なら歯周病治療しっかりやってもしょうがないな」と思われてしまい、向上心のある衛生士は定着しないのかもしれません。自分はしっかりやりたいのに歯科医院としてそういう環境にない、それではやる気を失います。衛生士は歯科医師の治療を間近に見て、その治療の評価ができるのでしっかり治療をしている歯科医師にはいい衛生士が育つ傾向にある、との記事でした。

当院の衛生士は、お世辞じゃなく本当にしっかりやってくれていると思います。歯周病治療を担当する衛生士は私なんかより圧倒的に上手ですし、いつもよくサポートしてくれています。

そんな衛生士さんたちが衛生士会をしてくれました。定期的に開催してくれていますが、私の悪口いってもりあがってることでしょう(笑)当院は五人(一人は出産で休職中)の衛生士がおりますが、本当にみんないい衛生士さんです。

不甲斐ない私たちを助けてくれる歯周病治療のエキスパートです。今後ともよろしくお願い致します。

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

カテゴリー

pagetop