馬込沢うすくら歯科

馬込沢うすくら歯科|鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

私の理念

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

患者さんから「痛くなくなりました。ありがとうございます。」や「先生の言う通りだったね。ありがとうね。」と言われることがあります。

歯科における殆どの痛みは炎症によるもので、その原因は細菌感染であることが多いです。確かに治療をしたのは私です。ですが、痛みがなくなってくれたのは私のおかげではありません。それは患者さんの免疫力や治そうとする治癒力によるもので、私はそのお手伝いをしたにすぎません。

以前もブログに書いたことがありますが、私が研修を行った千葉大学の歯科・口腔外科の教授は「医師が驕るのは先生と呼ばれ、医者が患者を治していると思っているからだ。治しているのは患者さんの免疫力で医師はそれに感謝になくちゃいけない。」とお話されました。私もその通りだと思います。治療は患者さんだけではできないのと同じで医師・歯科医師だけではできません。患者さんの協力があって治療ができるのです。

患者さんの治癒力に感謝しながら今日も診察がんばります!

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

カテゴリー

pagetop