馬込沢うすくら歯科

馬込沢うすくら歯科|鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

治療は患者さんと一緒にすすめます。

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

先日、治療の必要性をご説明し、なかなか踏ん切りがつかない患者さんがおりました。もし治療を今行わないとこうなってこうなって・・・などお話しをし、治療を開始しました。

結果、患者さんから「先生のいうことは聞いておくものね。素人が逆らわない方がうまくいくわ」とお話しされました。私たちは治療をしないことによる今後の経過がわかっていますので、治療はしたほうがいいと思いご説明をします。ですが、痛みのない歯の治療を行うことに少なからず疑問もあると思います。

私たち、馬込沢うすくら歯科の歯科医師、衛生士は治療の必要性をご説明し、患者さんと一緒に治療を進めるという想いで診察を行っています。患者さんからの「先生のいうことは聞いておくものね。素人が逆らわないほうがうまくいくわ」という言葉は信頼いただいている証かもしれませんが、歯科医院主導の治療になっていないかとハッとさせられました。私たちが治療を行っているのは「患者さんの体」です、患者さんのものです。しっかり納得いただいて、一緒に治療を進めていくことが大切だと思います。

治療は私たちだけではできません。医療上、ご要望に添えない場合もありますが、可能な限り患者さんと治療方法を考えて行ってまいります。

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

カテゴリー

pagetop