馬込沢うすくら歯科

馬込沢うすくら歯科|鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

口腔外科 〜親知らず編〜

こんばんは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

たまには歯医者らしいことを書いてみようと思います。

口腔外科は歯科の一分野です。お医者さんにも内科・外科・眼科・皮膚科など色々ありますが歯医者の中でも専門分野は細分化されています。口腔外科・保存科・補綴科などなど

親知らずの抜歯は外科処置ですので口腔外科分野になります。親知らずの抜歯は口腔外科の基本だと思います。親知らずは顎がシャープになった現代人にはあまり必要はありません。噛み合わせに役に立っていないことが多く、磨き残しや手前の歯を圧迫したりとデメリットが多いのです。残しておくことによって他の歯に影響を及ぼすこともあるので、そういった場合は抜いてしまった方がいいでしょう。ただ、キレイに生えている親知らずは歯牙移植に利用できることもあるのでその限りではありませんが多くは必要のない歯になります。

親知らずは形や生え方(生えていない方もいます)は千差万別でその抜歯には技術や経験が不可欠です。これは一朝一夕で身につくものではありません。ある意味職人さんのような感覚に近いかもしれません。なぜ抜けてこないのか、どこが引っかかっているのか、どうすれば抜けてくるのか、またそれを解決するための技術が必要です。

馬込沢うすくら歯科では他院で抜歯を断られた親知らずの抜歯も可能な限り行なっております。医療連携をしている総合病院へご紹介させていただくこともありますが、それは技術的な問題ではありません。抜歯することによる後遺症のリスクがある場合は患者さんにとって不利益になってしまうこともありますのでその後の対応を含めてお願いするためです。

馬込沢うすくら歯科の歯科医師は全員が口腔外科の経験が豊富です。だからこそ、抜くべき親知らずなのか、またその後遺症のリスクを経験で感じ取ることができます。リスクを感じ取れるからこそ、適切な対応ができます。何でもかんでも抜く、紹介するではなく、明確な理由を持って判断します。

親知らずのお悩みは是非当院で!

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

カテゴリー

pagetop