馬込沢うすくら歯科

馬込沢うすくら歯科|鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

処置に痛みがあったり時間がかかってしまった時・・・

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

先日、抜歯処置にお時間をいただいてしまった患者さんがおりました。根の状況や虫歯の進み具合で抜歯の難易度というのは同じではなくお時間をいただいてしまうことがあります。

そういう状況であることは頭に入れながら処置開始しましたが、お時間いただき患者さんにはご負担をかけてしまいました。私が「お時間頂いてしまい申し訳ありませんでした」と伝えると「先生のせいじゃないんだから謝らないで」と。確かに抜歯が難しい状況になってしまったのは私のせいではないかもしれません。ですが私としてはそういった歯でもすんなり処置ができれば患者さんに負担をかけなくて済んだという想いがあります。

ただでさえ緊張する歯科治療、患者さんに負担をかけないように処置をするのは歯科医師の務めだと思います。ただ治療するだけでなく負担をかけないように、器具の扱いなどで不快な思いをさせないように・・・。

そんなところで歯科医院の評判が決まるのは心外だとおっしゃる先生もいらっしゃいます。たしかに一番大切なのは治療をしっかりと行うことです。ですが、患者さんに対する少しの配慮で不快感は軽減されます。私が以前にアルバイトをしていた幕張の歯科医院の院長先生がおっしゃってました。「治療できるのは当たり前。いかに患者さんに負担をかけないように治療をするのか、それが大切」と。厳しかったですが、本当にいい先生に指導いただいたと感謝しています。

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

 

カテゴリー

pagetop