馬込沢うすくら歯科

馬込沢うすくら歯科|鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

マイクロスコープ、各社比較してみました

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

マイクロスコープの購入を検討し、各社比較してみました。いろいろなメーカーのものを覗かせていただきましたが最終的にはライカとカールツァイスの二機種にしぼりました。

ライカ(クリックすると詳細が確認できます)

ールツァイス(クリックすると詳細が確認できます)

どちらも最高峰のレンズメーカーでとても使いやすかったです。その他のマイクロスコープは倍率をあげていくとピントがずれたり、その調整に時間がかかり使っていて「これは使わなくなっちゃいそうだな・・・」と思いました。

マイクロスコープを使って治療をすると世界がかわります。1センチ四方ほどの歯が巨大にみえるのです。もちろん治療の精度があがります。今後、導入をしていきますがマイクロスコープはあくまでも治療の選択肢として利用していきます。要所要所でマイクロスコープで治療をしていきます。

さて、どっちにしようか・・・うーん、悩む・・・。

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

 

カテゴリー

pagetop