馬込沢うすくら歯科

馬込沢うすくら歯科|鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

プロフィーメイト(歯面清掃器具)導入しました

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

当院では歯周病基本治療は衛生士が行います。基本的な歯面清掃は「超音波スケーラー」「PMTC用コントラ」という器具で行います。流れとしては検査➡︎スケーラーで歯石除去➡︎PMTC用コントラでブラシで清掃➡︎フロスで歯の間を清掃、で終了です。歯石、歯垢、ステイン(茶渋などの茶色い汚れ)を落とします。プロフィーメイトはステインを落とす器具です。NSK Prophy-Mate neo PMNG-KV-P Pulverstrahler, KaVo Multiflex,

ステインは歯の表面についているものは比較的落としやすいですが、歯の間に入り込んでしまっているものはブラシが入らず落とすことができません。また、歯は細かい溝がありブラシで落とすことは困難です。お気になさる患者さんはとても多いのですが、歯の構造は複雑で器具が当たりません。ステインを綺麗に落とすことはとても難しいのです。

プロフィーメイトは粒子を水流と空気の圧力で高速噴射し、ステインを落とす器具です。歯の複雑な構造にも、粒子なので良く届き綺麗にすることができます。衛生士さんからは「今まで落とすことができなかったところも良く落ちる!」「患者さんも綺麗になってよかったって言ってくれます!」ととても好評です。

導入されている歯科医院はまだ多くありません。保険診療では特に明記されているものではなく、この器具がなくても歯周病治療を行うことはできます。実際、導入している歯科医院ではプロフィーメイトの使用は保険外診療として別に金額設定されている歯科医院も多く認めますが、当院では保険診療の一環として使用いたします。

申し訳ありませんが台数に限りがあるため、毎回行えるわけではありません。衛生士さんたちも取り合いになっておりますので、今後増台を検討中です。何より衛生士さんたちが「今まで落ちなかったステインが落ちる!」と言ってやる気に繋がってくれているのがとても嬉しいですね!

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

 

カテゴリー

pagetop