馬込沢うすくら歯科

鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

社会保険委員会の講習会

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

歯科医師会に入りますと、それぞれ委員会に所属して歯科医師会の仕事を担うことになります。私は社会保険委員会に所属しています。先日、社会保険委員会の講習会があり、そちらのお手伝いをしました。

歯科医療は行なった治療に保険点数がついており、それに基づいて患者さんや保険者に請求をします。保険治療というのはルールがあり、それを逸脱した治療を行うことはできません。ルールは細かく決められていて、全てを理解するのは困難なほどです。また二年に一回の保険改定があるのでその都度新しいルールが追加されたり削除されます。その度にまたそのルールに対応していかなければなりません。そういった保険治療のルールを会員に伝えていくのが社会保険委員会の仕事です。間違った認識のまま患者さんに請求してしまうと貰い過ぎてしまったり、不足してしまったりすることもあるので、保険診療の正しい知識は必須です。

私も社会保険委員会の一員ですが、わからないことがたくさんあります。当院では採用していない機械などの算定方法や訪問歯科など経験の少ないものに関しては細かいことはわかりませんし、日々勉強です。

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

 

カテゴリー

pagetop