馬込沢うすくら歯科

鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

感染対策のセミナーに参加してきました

こんばんは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

歯科医院も外来環境を整えるために設備を整えたり、講習会に参加したりと色々と行動しています。一定のレベルに達すると厚生局から基準に達している施設と認められ、保険診療に反映される仕組みになっています。先日はその一環で感染対策のセミナーを受講してまいりました。場所は歯科医師になるための大学では最高位にあるこちらの大学で行われました。

感染対策についておさらいをし、昨今の新型コロナウイルスについてのお話もされました。

ウイルスは生物に寄生しないと生きることができないため、宿主を殺してしまうと自分が生きられない。なので新型コロナウイルスは感染力が高いので毒性自体は強くないだろうと。致死率は判明している患者数が母数にあるので、実際の患者数はもっと多いことが予想されることから2%などと出ている数値は最終的にはもっと低くなる。などなど。一番の予防策は手洗いうがいで、一緒に顔も洗ってくださいとのことでした。

私の息子も学校が休校になりました。長い春休みで羨ましいですが、遊びにいけない長期やすみもストレスがたまりそうですね。早く終息してくれることを願っています。

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

カテゴリー

pagetop