馬込沢うすくら歯科

鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

患者さんへお願い

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

ありがたいことに開院し3年が経過いたしました。その間たくさんの患者さんに支えられ、地域の歯科医院として成長をさせていただきました。おかげさまで多くの患者さんにご受診いただきスタッフ一同感謝申し上げます。しかし、ご受診くださる患者さんが多くなりますとなかなかご予約がとる事ができなくなります。歯科医院は歯科医師や衛生士、スタッフや診察台の確保ができませんと診察を行う事ができません。なんとか診察できるように予約の取り方やシステムを変更したりで対応しておりますが、当院で拝見できる限界を超えつつあります。現状、診察時間外にも拝見させていただいている状況もありシステム変更では対応する事ができなくなってきております。「人を増やせば改善できる」ということではなく、歯科医院での限界を超えつつあります。現在、急なお痛みなどに対応するお時間を開けておいたり、今後は診察時間の変更も視野に現在動いており状況を打破するため精一杯の努力をしております。

そこでご受診くださっております患者さんにお願いがございます。ご予約のキャンセルは可能な限りご遠慮ください。急病などで止むを得ずご予約をキャンセルされる場合は「できる限り早くご連絡」を下さいますと本当に助かります。ご予約というのは患者さんと私たちの契約です。ご予約の時間に歯科医師、衛生士、スタッフを確保しその時間に予定していた治療を行うというお約束です。ご連絡なくキャンセルをされますとその準備が全て無駄になってしまい、何よりその時間の受診を希望された患者さんに申し訳がありません。急なお痛み等でいらしていただいた患者さんに「申し訳ありません。全て予約で埋まってしまっておりまして、せっかくいらして頂きましたが本日拝見する事ができません。なるべく早く処置できる時間を探しますが、いかがなさいますか?」とお話ししますと多くの患者さんは「それでは他のところをあたってみます」とおっしゃいます。お断りし申し訳なく思っているところにご予約の患者さんがいらっしゃらないと、「ああ、先ほどの患者さん拝見できたな・・・。無事に他の歯科医院は受診できただろうか・・・」という事がよくあります。

私たちも患者さんにこういった事をお願いするのであれば、時間通りに拝見するということは努力しなければなりません。不測の事態によりお待たせしてしまうことはあるかと思いますが、精一杯努力させて頂きます。患者さんにおかれましてはホームページのトップページの「患者さんへのお願い」をご一読頂き「キャンセルポリシー」にご納得された上でご受診くださいますようよろしくお願いいたします。また、おかかりの患者さんにおかれましても、ご受診の際に「患者さんへお願い」のお知らせをお渡しいたします。よろしくお願いいたします。

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

カテゴリー

pagetop