馬込沢うすくら歯科

鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

仲間

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

またまた更新が開いてしまいました・・・。今までは少なくとも10日に一回は更新しておりましたが、いけませんね。

歯科医院には歯科医師だけでなく、歯科助手さん、受付さん、歯科衛生士さんとたくさんのスタッフがおります。当院もいつの間にか大きくなり、総勢20人を超えております。最初は7人で始まった歯科医院も5年目になりスタッフも大幅に増員しております。私の想定より早いペースでの歯科医院の成長に嬉しい気持ちもありましたが、成長とそれに伴う医院の準備が間に合わずに連絡不足などで落ち着かない日々が続いておりました。そこで院内システムからマネジメントまで全てを見直し、大袈裟ですが「院内改革」に取り組んでおりました。

いろいろと取り組み始めて1年半ほどがたち、実を結んできたことを実感しております。スタッフ同士は仕事中は「友達」であってはいけません。「仲間」であり「チーム」である必要があります。チーフの元、スタッフが一丸となって頑張ってくれていることが涙が出るほど嬉しく思っています!取り組みを始める前と今では歯科医院のチーム力が全く違うレベルにありますし、良い人間関係が築けていると自信を持っていうことができます。これも全て、頑張ってついてきてくれたスタッフのおかげです!どの職場でも同じだと思いますが、歯科医院の悩みは「人間関係」と言われます。歯科医師は治療の勉強はするが、経営やマネジメントの勉強をせずに歯科医院を立ち上げてしまうことが多いと言われます。私もその通りで、治療や保険の勉強だけではなく、一つの組織の長となる準備が足りていなかったな・・・と反省の日々です。そんなダメダメ院長を支えてくれて今の状況を作り上げてくれたスタッフたちに心底感謝です!

スタッフさん、忙しい歯科医院ですがいつも力を貸してくれて本当にありがとう。開院当初からの方も新しく入った方もみんなと一緒に働けて最高に楽しいです!皆さんが自ら情報発信してくれたり、ディスカッションを通して医院のことを考えてくださって、心から感謝しています。これからもずっとみんなと働くことが今の目標です!これからもよろしくお願いします!

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

カテゴリー

pagetop