馬込沢うすくら歯科

鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

今年度は保険改定の年です

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

4月に保険診療報酬の改定が行われました。今までと同じような処置を行っても保険点数が変わり、窓口会計が変わる場合がございます。新しい材料の保険適応も認められ、選択肢が増えました。新しい技術や材料が認められますと、その勉強も必要ですがその保険診療のルールの勉強も必要です。先日、所属します船橋歯科医師会の保険改定の勉強会があり、参加してまいりました。

歯科医師会の事務局にて勉強会が行われました。保険の改定は歯科医師にとってしっかり理解し、実践できないと保険診療がままならなくなります。保険診療には決められたルールがあり、それを逸脱して行うことはできません。その制度により日本の保険診療の医療水準は一定に保たれています。なのでそのルールを知らずに保険治療を行うことはできないのです。

保険の改定は2年に一度行われます。今回は歯周病の治療を継続的に受けられている方の保険点数の改定が大きなところです。メンテナンス(正しくは歯周病安定期治療と言います)を行っていらっしゃる方々におかれましては治療費の改定がありましたので窓口負担が増える場合がございます。受付でもご案内しておりますが、ご不明なことがございましたら何なりとご質問ください。

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

カテゴリー

pagetop