馬込沢うすくら歯科

鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

デンタルショーに行ってきました

こんにちは!馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

先日、パシフィコ横浜でデンタルショーがありました。歯科ではいろいろな材料、機械を使いますがその見本市みたいなものです。普段は出入りの業者さんから新製品の案内はお伺いしますが、診察の合間であまり長くお話しする時間はありません。「いいかも」と思ってもパンフレットだけではよく分かりませんし、そのまま「まぁ、いっか」となってしまうことがほとんどです。デンタルショーは歯科材料メーカーや機械メーカーが一同に集まり、それぞれの一押し商品を案内してくれます。いつもは何万人という歯科関係者が来場するようですが、このコロナ禍で事前登録制となりました。そのため6千人ほどの参加者だったようで、その分展示もこじんまりとしている印象でしたが、とても楽しく回らせてもらいました。

デンタルショーのいいところは、一押し商品がまとめて見ることができる!ことですが、友人に会えることでもあります。デンタルショーは歯科医師としては参加して新しい材料に出会ったり、発見があったり、歯科医師は全国から集まります。そのため久しぶりに会う同級生や後輩、それこそ卒業以来の同級生に会うこともできます。

学生時代に同じ部活に入り6年間をともにした同級生に会うことができました。コロナ禍ではなかなか会うことができず、いつも今年こそは集まろうぜ!と言っていた友人。会えて最高に嬉しかったです!

横浜市でご開業されている関田歯科クリニックの関田真司先生。学生時代を思い出し、とても懐かしく思いました!

馬込沢うすくら歯科

薄倉勝也

カテゴリー

pagetop