馬込沢うすくら歯科

鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

インプラントの専門資格

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

今日はインプラントにおける資格のお話です。現在、様々なインプラント学会があります。日本口腔インプラント学会、顎顔面インプラント学会、国際口腔インプラント学会などなど。このなかで日本歯科医学会唯一の専門分科会は「日本口腔インプラント学会」のみです。国際口腔インプラント学会など、もっと権威があるように思うかもしれませんが一概にそう言えるものではありません。

現在、それぞれに専門医制度がありますが、宣伝ができる専門医資格というものが決まっています。日本口腔外科学会の専門医であったり、日本矯正歯科学会の専門医であったりがそれにあたります。それ以外の資格は自院のHPに載せるのは構わないが、看板などに宣伝してはいけないなど細かい決まりごとがあります。

このたび「日本口腔インプラント学会」において、広告することのできるインプラント専門医資格を作ることが前向きに検討されているようです。裏を返せば、その他のインプラント学会の専門医資格と日本口腔インプラント学会は国が明確に区別するということでしょう。日本口腔インプラント学会の専門医資格がそのまま新しい専門医資格にはならないようで、当院のインプラント担当医も新たに試験をうけることになりそうです。日本口腔インプラント学会の専門医資格はなかなか取得することができません。今回の新しい専門医制度がどうなるかは今後決まっていくものと思われますが、公な専門医制度になるわけですから今までよりも厳しい審査基準になるのかもしれませんね。

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

カテゴリー

pagetop