馬込沢うすくら歯科

鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

インカム

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

当院では院内連絡にインカムを使用しています。正直いって導入前は「インカムなんて、カッコつけて・・・」と思って導入には否定的でした。最初の頃は患者さんも少なく、スタッフも少ない。連絡事項も大して無く、伝えたいスタッフもすぐ見つかる。必要性を全く感じませんでした。ですが、患者さんも増えスタッフも増え、診察台も増え、連絡事項も増え、お痛みなどの急な患者さんも増え、となりますと院内の連絡ができなくなっていきました。

当院は規模で言ったら中規模程度の歯科医院です。大規模歯科医院のように10台以上の診察台があるわけでもありません。ですが、刻一刻と変わる状況や院内リスクマネジメントのことを考えますと情報の共有というのは必須になります。それもスタッフ全員に漏れなく迅速に伝えることが必要です。そうすることによって急なお痛みなどの患者さんをなるべくお待たせせずにお通しできたり、困っているスタッフのヘルプに行けたりします。決してカッコつけているわけはございません(笑)

歯科医師、衛生士も増え、院内連絡が難しくなってきており、インカムをさらに増台して対応していきたいと思います。

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

カテゴリー

pagetop