馬込沢うすくら歯科

馬込沢うすくら歯科|鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

祖父の話

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

私の2人の祖父は、私に大きな影響を与えてくれました。

母方の祖父は私が歯科医師を志すきっかけをくれました。私の実家は農家で、子供ながらに将来は農業をやるものと思っていました。ですが、祖父が口腔癌を患いその治療をしてくださった千葉大学の先生(今は防衛医科大学の歯科口腔外科の教授になられています)に感銘を受けて歯科医師を志すようになりました。母方の祖父がいなければ歯科医師を志すことはなかったでしょうし、歯科医師になり、千葉大学に入局したときはとーーーーーっても喜んでくれました。たくさん遊んでくれて優しかった祖父を治療し、治してくれた先生のようなかっこいい歯医者になるんだと子供ながらに決意したことを覚えています。

父方の祖父はお人好しを絵に描いたような人で、そのおかげで困ったことになってしまうこともあるほどでした。ですが「人に優しくすれば、自分の代ではなくても子供や孫の代で必ずいいことがある」と言っていました。まさに今、患者さんで祖父のことを知る方には「あんないい人いなかった」「薄倉さんのお孫さんよね、おじいちゃんには良くしてもらった」と言ってくださり、その方からご紹介いただきかかってくださる患者さんもたくさんいらっしゃいます。こんなにうれしいことはありません。歯科医師になりたいと祖父に伝えた時も「農業継ぐのはいいから、好きなことやれ」と長く続く農家の家系であったにもかかわらず言ってくれたのをよく覚えています。

二人の祖父のおかげで今の自分があり、50年後にお墓で再開したときに誇れるような歯科医師、人間になりたいと思っています。また、私も子供や孫にいいことがあるように、地域のために歯科医師として貢献したいと強く思っています。

馬込沢うすくら歯科 薄倉勝也

カテゴリー

pagetop