馬込沢うすくら歯科

馬込沢うすくら歯科|鎌ヶ谷市東道野辺の一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

馬込沢うすくら歯科

MENU

医院ブログ

Clinic Blog

マイナンバーでの確認ができるようになりました

こんにちは。馬込沢うすくら歯科、院長の薄倉勝也です。

国が進めるマイナンバーカードを保険証がわりに使えます、という機械を当院も導入いたしました。受付に新しくマイナンバー読み取り機を設置いたしました。

機械の下のスロット部分にマイナンバーカードを差し込んで読み込みを行います。もちろん保険証で今まで通りの受付を行うこともできますが、マイナンバーカードをお持ちの方はこちらの機械で保険証の確認を行うことができます!

国の方針としてマイナンバーカードを広めるために、みなさんへのメリットというのは広報しているところではあると思いますが、医療機関側にもメリットがあります。導入に際して「保険証の有効無効をオンラインで確認できる」というのは医療機関にとってもメリットです。医療機関では月一回の保険証の確認を行いますが、保険証をお忘れになってしまったり、有効期限切れの保険証をお持ちであったり、そういったことはどうしても起こります。それで確認ができませんと保険診療が行えず、すべてのご請求を患者さんにすることが原則になります。期限が切れている場合は、保険証だけでは確認できずに医療費請求の時に保険証が使用できないと保険者から返戻されてしまいます。ですが、このオンラインで保険証の変更の有無を確認できるようになりますと、もし保険証をお忘れになってしまったとしても今までの保険証が有効なのか無効なのか確認することができます。有効と確認されれば、その日の診察代は保険診療を利用した負担金額でご案内することができます。原則は毎月の確認は必要なのですが、確認し忘れてしまったとしても大事に至らないことが多くなります。これは歯科医院としても患者さんとしても大きなメリットです。

導入してまだ1週間ほどで、まだマイナンバーカードをご利用なさった方はいらっしゃいません。受付スタッフも使用方法の説明は共有しておりますが、不備があるかもしれません。もちろんマイナンバーカードから確認できる情報は管理されておりますのでその情報が歯科医院側から漏れることはありませんが、「あれ?マイナンバー読み取ってくれないな・・・」などのことは起こりうるかもしれません。その際には保険証でご確認させていただくこともあるかもしれません。その際は申し訳ありませんがご協力お願い致します!

まだご利用なさった方はいらっしゃいませんが、ご興味を示される患者さんはいらっしゃいます。マイナンバーカードには賛否ありますが、お持ちの方はぜひ試していただきたいと思っております!

医療法人社団大晴会 馬込沢うすくら歯科

 

 

カテゴリー

pagetop